ブログの看板だけ立ち上げて再び休眠するところでした。河邑です。
さて本稿では先日放送された機動戦士ガンダム00特別番組ソレスタルステーション00IIについての感想を記載します。
ダイジェストを十分ほど
刹那役の宮野真守さんのナレーションに乗せて一期から劇場版までの振り返りです。
もう十年も経ったというのがあまり実感がないというかまるで昨日終わった番組の特別放送でも観ているかのような錯覚に陥りました。
どういうわけか古さを感じないんですよね。懐かしいという感覚がないというか。
水島監督のウラ話その他トーク
今回の主なコンテンツはこちらでしたね。ガンダム00製作当時の状況やその頃の気持ち、設定やキャラに関することを話されていました。
私が一番気になったのは本人はプレッシャーを感じているつもりはなかったけど実は色々と体に反応が出てた、というところですね。歯が縦に割れるってえらいことですよ。
自分で自覚していないストレスというのはかなり危険だと思います。
天下のガンダム、それもサンライズで育ったわけではない言わば外様監督としての重圧はいかばかりか。想像するだけで胃が重くなりそう。
キャラ話は「グラハムは黒田君がああいう風にやった」的な話をされていましたが、欲を言えば黒田さんにも同席頂いてトークバトルをして欲しかったですね。
監督はああ言ってるけど「それやれって言ったのカントクじゃないっスか!」みたいなやり取りが久しぶりに見れるかも知れません。
でも割と驚いたのは水島監督のご実家が模型店を営んでいたということ。
MBクアンタお披露目
近年玩具市場も高騰化が進んでいるので昔のように気軽に色々買えなくなった節はありますが、これはグラっと来た。本当にアニメから抜け出て来たようなクオリティ。うーんしかし
定価27,000(税込)…でも、うーん…
ぶっつけ本番のため使われなかったクアンタムタイプレギュラーが何かカッコいいのがすごく惹かれます。買うかどうかは早く決めないと予約も始まってしまいますね。
あと気になったのはアパレル系製品なんですけど胸に00はまあいいとしてもソレスタル制服を模したTシャツ、M字開脚してる人に見えるんですが大丈夫でしょうか。
本放送からは入野自由がMC
今回はプレ放送的なところがありましたが次回からはやはりというか入野さんがメインMCを張るようです。
今回みたいに映像での放送になるんでしょうか?またゲストを呼んだり無茶振りに四苦八苦しながら耐える番組になるのか。なんかすごい懐かしい感じ。
次回放送は8月18日(金)22:00からです。一か月後を楽しみに待ちましょう。
個人的にはこうして十周年の節目の年を特番と一緒に迎えられるのが嬉しいですね。