2020年つくり納めMGガンダムデュナメス

つっても2020年はこれ以外にはMGキュリオスしか作ってない上に十数年ぶりのプラモ製作イヤーだったんですがねグヘヘ。

 

関連記事

MG初挑戦の上、最後に組んだガンプラはほぼ十年前のHGです。 正直しんどいことになるのは目に見えていたのですが、MGデュナメスを買うだけ買って積んでしまった後ろめたさもあって今回は時間かかってもいいから作ろうと昨日[…]

 

今年の冬はコロナの影響でちょっと長めの休みが取れましたので「そろそろ作るか」という思いもありました。

それにこの前プレバンでMGヘビーアームズ改EW版を買ってしまいましたのでね。

ヘビーアームズ好き好き

私はモデラーではありませんので、あまりに積みプラモを増やしすぎるのはどうかと思い、組み上げることにしました。

あとこの前映画館でスペエディ観てデュナメス熱が再燃したのもあります。

 

関連記事

最近寒い季節になるとダブルオーの劇場公開やってる気がします。ガンダム映像新体験TOURの一環として2020年は劇場版の4DX版、スペシャルエディションI「ソレスタルビーイング」のULTIRA版、BESTIA版が上映されました。[…]

 

で結論から申し上げますと素組みで9時間ほどかけて本体、ライフル、フルシールドまで完成しました。

前回のMGキュリオスがファーストシーズン+25分程度かかったことを考えると結構短縮されたのですが、理由として

 

①2回目のMGで慣れが出来た
②キュリオスと一部似た構造だったので説明書に書かれていることが早く飲み込めた
③つまづいたら完成品の写真をじっくり眺めた
④あまり写真を撮らなかった

 

一番の理由は②の「GNフレームの共通構造」による恩恵が大きかったのではと思います。

ガワを着せると外見が大きく変わりますが、例えば四肢の組み立てなどMGキュリオスで苦労した部分が似通っていたりして、その際苦労したのが今回活きました。

それと、「説明書が求めていることが何となく理解できるようになった」のもあると思います。

ここらはやはり春先にキュリオスを組んだのが効きましたね。

あと今回はテレビをあまり観なかったので、そういう細かいところで集中力が温存できたというのもあるでしょうね。

前回は一話終わるたびに写真撮ってたからテンポがそがれたのも間違いなくあるある。

それでも今回も合間に進行状況は撮影しました。

 

メイキングのハイライト

カッターマットは結局買い直してません。

さて…長いこと積んでしまった大物を作り上げた達成感で心地よく新年を迎えられると言いたいところですが、問題がひとつ。

自立が困難。

よく見たら軸もちょっとズレてる気がするし、やっぱりこれがシロウトの限界かと無念です。

キット自体は素晴らしいし組んでて楽しかったので過程を楽しめればそれで良かったのかも知れませんが。

組んでてこの構造好きだなと思ったのはGNドライヴのところです。

 

よく出来てるなあと感心しました

 

アップにしてみたらランナーから切り離した時の切り口がとても汚いことに気づいて悩んでます。

Follow me!

PAGE TOP